楽天 楽天ROOM 楽天ポイントせどり

【初心者向け】楽天ROOMとは?基本の使い方とランク・ポイントの攻略方法

副業の楽天ポイントせどりで稼いでいます。くまっこです。

まだ楽天ROOMのことを知らない方や初心者向けに楽天ROOMとは?について解説します。

・楽天ROOMって何?

・楽天ROOMで稼げるの?

・楽天ROOMの使い方を知りたい!

これらの悩みを抱えている人のために、今回は楽天ROOMの基本の使い方を紹介していきたいと思います!
2020年5月から規制が厳しくなって、できることが減ってしまった楽天ROOMですが

まだまだ気軽に稼げるアフィリエイトになっていますので

お小遣い稼ぎしたい方はぜひ攻略法をお読みください!

くまっこ
くまっこから一言!

楽天ROOMとは?何ができるアプリなの?

あなたは、「楽天ROOM」を知っていますか?
楽天ROOMは、ショッピングSNSアプリの名称で、楽天市場の商品が紹介できます。

実は、楽天ポイントを効率よく貯める方法もあるので知らないと損をしてしまうかもしれませんよ。

ここでは、楽天ROOMの使い方を紹介します。

楽天ルームでできること、使い方

楽天ROOMでは、「誰かの楽天ROOMから自分が商品を購入した場合」と
「自分の楽天ROOMから誰かが商品を購入した場合」に楽天ポイントが貯められます。

ツイッターがつぶやきを投稿するSNSで、インスタグラムが写真を投稿するSNSなら
楽天ROOMは楽天市場の商品紹介をするSNSというイメージですね。

買い物でポイントが貯められるのは、楽天ROOMアプリ経由のみなので注意しましょう。

【買い物でポイントを貯める流れ】
1. 楽天ROOMアプリをダウンロード
2. ログイン後、myROOMに行く
3. 欲しい商品があったら、「楽天市場で詳細を見る」ボタンから楽天市場にアクセス
4. 楽天市場でいつも通り買い物するとポイントが2倍になる

【注意点】
1. 商品を購入するときは、楽天市場に移動してから24時間以内であること
2. ポイント付与に上限があり、月10,000ポイントまでということ

自分の楽天ROOMから誰かが商品を購入した場合にも、ポイントが貯められます。

【商品紹介でポイントを貰うには】
1. 紹介したい楽天市場の商品を集める
2. 誰かが商品をmyROOMから購入する
3. 楽天スーパーポイントが成果報酬として付与される

楽天ROOMで商品を紹介する方法を見ていきましょう。

コレ(商品を登録する)

楽天ROOMの「myROOM」に、商品をコレクションする「コレ!」という機能があります!
紹介したい商品が見つかったら「コレ!」していきましょう。
楽天ROOMアプリの「+」マークをタップし、画面右上の「コレ!」という文字をタップすると「コレ!」できますよ。

いいね

「いいね」機能を使ったからと言って、売り上げに直結はしません。
それなら、なぜ「いいね」をするのでしょうか?

売上には直結しないものの、「いいね」の数が収益に比例するからです!
そのため、楽天ROOMを攻略したければ「いいね」はとても大切なポイントになります。

一番簡単ないいねの方法は、とにかく目についた商品をどんどん「いいね」していくことです。
あなた自身がインフルエンサーであるなら、このような作業は必要ないかもしれませんが、一般の人であるなら地道に積み重ねていく必要があります。

フォロー

自分が紹介した商品を多くの人に見てもらいたければ、楽天ROOMでフォロワーを増やすことも大切です。

商品を「コレ!」すれば、全フォロワーに知らせられるのでフォロワーが多いほどアクセスを集めるには有利。
さらに、ユーザー検索はフォロワー順に表示します。
これはつまり、フォロワーが多ければさらにフォロワーを増やしやすいということなのです。

楽天ROOMのランク制度とは?

楽天ROOMには6段階のランク制度があります。
ランクB以上の「S・A・B」になればROOM投稿から購入があったさいに「ROOMランクボーナスポイント」が付与されます!
つまり、ランクを上げた方が良いということですね。

それぞれのランクには、ランクアップの条件があります。以下では、ランク「C・D・E」の条件を例に挙げました。

ランクC・D・E
・プロフィールを設定する
・検索機能で商品の検索をする
・「投稿のいいね」と「フォロー」をする

ランクが上がるごとに、条件の達成が難しくなります。
ランクによっては、順位を満たしていなければ下がることもありますので注意が必要ですよ。
自分のランクが上がっていけば、やる気も出てきますよね!

楽天ROOM攻略法!ポイントを稼ぐ使い方をマスターしよう

楽天ROOMで稼ぐには、コツがあります。稼ぐ使い方を理解して活用していきましょう!

初級編

プロフィールをしっかり作る

楽天ROOMに限らず、どんなサービスで稼ぐ場合でも「プロフィール」は大事な部分です。
たとえばSNSの場合、プロフィールをほとんど空白にしている人がいたら「この人は近づいても良い人なのかな?」と警戒心が出ますよね。その結果、人が近づきにくくなります。

プロフィールを作りこむことによって、人が近づきやすくなるのです。
それだけではなく、プロフィールを読んで「この人から商品を買いたい」と思って貰えることがあります!
プロフィールをしっかり作ることが、なぜ大切なのか理解できたのではないでしょうか?

職業や年齢などよりも、「趣味は何か」「何が好きなのか」書くだけでも、書かないよりはどんな人物なのか見えてきますよ。

楽天会員のランクも、高い場合は明記するのがおすすめです。なぜなら、ランクが高い人はたくさん買ってくれる可能性があるから。

つまり、興味を持って貰いやすいということですね。
このように、「売れるためにはプロフィールに何を書けばいいのか?」を考えて、プロフィールを作りこんでください。

オリジナル写真を使う

SNSでは、プロフィール画像をオリジナルのものに設定しているだけで「誰々さんが投稿したんだ」とすぐに分かることがありますよね!
ツイッターを使ったことがある人は、分かると思います。
興味のあるアイコンや画像の人がいたら、「他のつぶやきもちょっと読んでみようかな」って思いませんか?

オリジナル画像の設定は、人の印象に残りますからこれもまた大切なことです。
自分で作成したイラストや、自分で撮影した写真などでオリジナル感を出すのがおすすめですよ。

 いいね、フォローをする

楽天ROOMには、おすすめのユーザーを見つける機能があります。
最初は、誰でもいいのでフォローをしたり、いいねをしたりしてみましょう。

フォローを何人かすると、新着順でフォローした人の投稿が表示されます。
あまり悩まず、どんどんフォロー、いいねをするのがおすすめですよ!

季節やイベントを活用する

季節のイベントによって、売れそうな商品を狙うのもポイントです。
それぞれの季節には、それぞれのイベントがありますよね。

・5月なら母の日の関連商品
・12月ならクリスマス関連商品

これらの時期を活用しましょう。

家族や友達とパートナーになる

ポイントを貯めやすい方法として、家族や友人など身近な人と協力する方法があります。手順は、以下の通りです。

1. あなたと家族どちらも楽天ROOMアプリを入れておく
2. お互いに、購入したい商品を「コレ!」する
3. お互いに楽天ROOM経由で商品を購入する

この方法を使えば、楽天ポイントもお互い貰えます。お買いものに楽天カードを合わせて使えば、さらにポイントが貰えますよ。

上級編

セールのタイミングに合わせて「コレ!」する

楽天では、お得なセールやキャンペーンが開催されていることが多くあります。
そのため、それらのイベント時に特集している商品を「コレ」するのがおすすめです!

楽天ユーザーは、お得なキャンペーンの時期を狙って買い物している人が多いですから自分のポイント稼ぎを目標にしている人の目に留まりますよ。

季節のイベント商品を「コレ!」する

先ほど、季節ごとのイベントを活用するのがおすすめだと紹介しました。楽天ROOMでランクが高い人をチェックしてください。
すると、イベント関連商品や季節に関連する商品を「コレ!」しているケースが多いことが分かります。

季節に合わせた商品を「コレ!」して、その時期に売れやすい商品を集めるのもおすすめの方法です。
季節に合わせると言っても、ある時期限定ではなく春夏秋冬いつでもチャンスがありますよ。

公式の募集企画を活用する

楽天ROOMには、募集企画があります。ROOM編集部が主催しており、コレクションやハッシュタグなどを募集しているのです。
ROOM編集部に選ばれて紹介されれば、たくさんのユーザーに見て貰えるチャンス!積極的に参加し、機会を逃さないようにしましょう。

ハッシュタグを活用する

商品検索に、ハッシュタグを用いるユーザーは多いです。
検索に引っかかるために、ハッシュタグを活用するのがおすすめ。
人気のユーザーは、どんなハッシュタグを使っているのかチェックしましょう。

 

まとめ

楽天ROOMの基本的な使い方を解説しました。

基本的なことをしっかり設定して

商品をコレしていけば

ランクも上がり、多少なりとも誰かから購入してもらえます。

 

私も5月はROOM内だけでやりましたが

お小遣い稼ぎになってますよ。

またレビューを書きたいと思いますのでお楽しみに。

-楽天, 楽天ROOM, 楽天ポイントせどり
-, , , ,

Copyright© KUMACO , 2020 All Rights Reserved.